アフィリエイトとは?副業に向いてる?初心者が飛び込んで3か月でわかったこと。

アフィリエイトとは 副業

こんにちは!
今日はアフィリエイトについて。

参入し、約3か月が経過して、なんとなく見えてきたこの世界をレポートします。

よくある、月収○○の私が教える!とかではなく、
初心者にこう言ってくれれば、覚悟を決めて始められたのに!!
という内容をお届けします。

ブログ?アフィリ?稼げるの? というあなたに、
ざっくりわかったことをシェアしますね。
そして忙しいあなたへ、なるべく短時間で把握できるように記事を書きました。
ぜひ最後までお読みください!

アフィリエイトとは

企業に代わって宣伝広告係をすることです。

めちゃくちゃざっくりですが、これに尽きます。
そしてやり方は、ほぼ任されます。
自分のチカラ以外を使う場合(PPC広告など)については制限があります。

アフィリエイトの仕組み

  • 広告を出したい企業を取りまとめている会社=アフィリエイト
  • 広告を出している企業=メディア会員
  • 広告宣伝し、商品を販売したい人=アフィリエイター(あなた)

この上記3者で成り立ちます。

アフィリエイトサイトでは、たくさんのアフィリエイターと、
たくさんの商品が集まっています。
その中からあなたが商品を選んで、
WEBでPRしていくことが、アフィリエイトの本質になります。

アフィリエイトサイトは複数登録しておくとおすすめです。
サイトによっては同じ商品でも報酬価格が異なることが多いからです。
また、取り扱い商品なども変わってきます。
登録は無料です。
承認まで時間がかかることもあるので、まずは登録しておくとおすすめです。

登録はすべて無料です。
それぞれのサイトで初心者向けのノウハウを無料で公開しています。

・もしもアフィリエイト公式サイト

自社商品を売りたい、依頼したい場合は、もしもアフィリエイトさんだと初期費用および月額固定費がないのでおすすめです!

・A8.net公式サイト

もっとサイト自体はありますが、まずは2つ登録してみてくださいね!

アフィリエイトの企業側メリットとは?

  • 自社商品のポジティブな記事が増える
  • 効果のあった記事にだけ報酬を払えばいい
  • 効果の出るかわからないCMや宣伝が不要になる
  • 営業マンへの人件費が削減できる
  • WEBに弱くても丸投げできる

なので、基本的にはwin-winのビジネスモデルとなっています。

もしも、商品を作って売れないときには、
広告費をつかってメディア会員になることもできます。

知っておいて損のない仕組みですね。

アフィリエイトのお金の流れ

広告主(メディア会員)→アフィリエイト企業→アフィリエイター
なので、アフィリエイターは無料で開始※できます。

※無料で開始できる、には少し追記があります。
広告NGの無料ブログもありますので、ご注意ください。

注意が必要なのは、「完全成果報酬型」であることです。

商品をPRする広告を書いて、公開して、売れて始めて報酬発生です。
普段、時給の生活をしているとここがしんどく感じる部分になると思います。

どんなに時間をかけても、売れなければ0円ですし、
ちゃちゃっと作った記事で爆売れすれば、数万円になることもあります。

アフィリエイトで必要なものは?

最低限必要なもの

①インターネット環境
②スマホ

一歩進化するときに必要になってくるもの

③ライティングの参考書
④営業スキルなどの参考書

本格的に報酬を獲得しにいくときに必要になってくるもの

⑤サーバー・ドメイン
⑥SEOの参考書
⑦先達者のアドバイスなど(無料でもたくさんあります)
⑧パソコン

ざっくりですが、段階としてはこんな感じ。

アフィリエイトで初報酬はいつ頃?

これもかなり個人差があります。
どこで差が出るかと言うと、

  • ブログの種類(雑記、トレンド、専門など)
  • 集客(広告、SNS、SEOなど)
  • 商品(売れ筋、新商品、競合不在など)

要素は無限ですが、だいたいの差はここです。
トレンドはぐわっとアクセスが来て、数日でピークを迎えます。
専門ジャンルでは有名や権威があるほど、訪問者も増えます。

もしくは、SNSのフォロワーが数万人いて、
みんながあなたの更新を待っている状態であればすぐに売れます。

基本的にただブログを更新しただけでは、アクセスはゼロです。
検索して結果に表示されるには3か月かかると言われています。
検索の上位でないとクリックもされないでしょう。

ここが挫折ポイント1になります。

アフィリエイトの宣伝はどうやればいいの?

多くのアフィリエイターはWordPressという無料のブログサービスを使っています。
A8netには無料ホームページ作成サービスがついています。

その他、はてなブログ、アメブロなども無料です。
サイトによっては広告をしてはいけないサイトもあります。
登録時の注意事項は必ず読んでください。

もしも、あなたが、アフィリエイトの商品を取り扱うということは、
個人利用ではなく、商業利用にあたります。

法律やルールを順守することが第一です。

アフィリエイトは儲からない?

実際、アフィリエイトという単語が知られてきたことで、
多くのライターが全力で素敵な記事を書こうとしています。

ですが、時代の流れとして、ネットショッピングは
今後も市場を拡大していくでしょう。

その中にあなたから買うお客様もきっと居ます。

ただし初報酬までに時間と労力がとてもかかります。

それでも努力し続けた人は、毎日の通勤から解放され、
パソコンひとつで独立していくのを何人も目撃しました。

努力の方向を間違えなければ、市場はあるはずです。

最初はスマホがあれば、とりあえずスタートできます。
資金がなければ、セルフバックと言って、
自分でサービスを利用すると報酬をもらえる機能もあります。

儲かるか、儲からないかで言うと、
実力主義を勝ち抜けば、報酬も発生する。ということ。

まずは登録して始めてみること。
自分に向いてないと思ったら、方向転換できるようにしておくこと

これが大切です。

まとめ

あなたが記事を書いて、企業の商品を売れば、お金になる。
という仕組みがアフィリエイトです。
参加は無料ですが、成果を出していく・成長していくにつれて、
ツールなどに経費がかかってきます。

あなたが宣伝したページからたくさん購入してもらえれば
億万長者も夢じゃないでしょう。

何もすることがない、
何から始めていいかわからない方は、

小さく始めてみてはいかがでしょうか?

おとなスコア
編集長 ゆーか

コメント

タイトルとURLをコピーしました