【スマホ完結】英語を習得したい社会人におすすめの方法【最安で習得する5ステップ】

サラリーマン

中学、高校と英語の苦手意識をせっせと積み重ねてきました。

オンライン英会話?リアルな外国人との交流?

そんなレベル、夢のまた夢。

でも、英語ができたらいいのになぁ。とじんわり思う。

そんなアナタにおすすめの方法を見つけたのでシェアします!

英語の勉強といえば、単語の練習が正解?

英語を勉強しよう!と思うと、何故か気合を入れて分厚い単語帳を用意しがち

でも、結局3日坊主。

そんなことありませんか?

私は常習犯です。学校の英語がすごく苦手でした。

高校時代にネイティブの先生のもとに毎日お昼休みに通って、自己紹介や雑談を練習しましたが、何も上達しませんでした。(先生、休み時間にすみませんでした・汗)

単語帳に載っている単語って、いつ使うのかわからないモノが多くないですか?

やたら長い単語も多い。

唯一続いたのが、こちら。

日常の単語がたくさん載っているところがお気に入りです。

でも結局、長続きしないんですよね。

本当に単語学習が必要なのか?と突然オンライン英会話を始めて挫折したこともあります。

でも諦められなくて、勉強のやり方についてたくさん検索していました。

検索結果の記事には「留学」「高額教材」などばかり。

自分には時間もお金もなくて、英語を身につけるのは無理なのか、と諦めかけていました。

英語の勉強をする目的は?

そこでで出逢った、このYouTube。

有名なあっちゃんが言うんです。

【最強の英語独学①】SNS世代の最先端英語学習法(The Best Way to Learn English)

スマホひとつで勉強する方法を紹介しています。

この内容がよかったので今回記事にしました。

元になっている本は、英語日記boyという本らしいです。

英語を勉強してどうなりたいのか?について考えたこと、ありますか?

外国に住んだり、ちょっと英語で雑談したり、、、

そんなふうに使えたらいいなぁ、とわたしは思っていました。

この本は、『自分の思った身近なことを英語で話したい』と定義します。

確かに!

そうなんです。思ったことを、瞬時に英語にしたいんです。

、、、でもどうやって?

やっぱりイチからスタートしないといけないのか?

一応、中学高校と6年の英語勉強キャリアがあります

と言っても苦手意識とテスト勉強のための暗記に費やしたキャリア(笑)ですが。

イチから始めるって、ABCとか、発音記号とか?

と思ってもちろんやったこと、あります。

もちろん、安定の三日坊主。

英語の知識の『イチ』くらいはあるという謎のプライドも邪魔してきます。

結論として、単語と文法から始めるのは、失敗する可能性が高いと感じます。

※個人差さあります。

社会人が英語の勉強をするのにおすすめな方法。

さて、ここまでお話しして、3日坊主を克服する難易度の高さを再確認しました。

それでも、英語を身につけたいですよね?

これから、海外でも活躍できる人財になりたくないですか?

そんなアナタにスマホで完結する、学習法をご紹介します。

その①:社会人におすすめの英語のリスニング

リスニングで耳を鍛える。本当に大切だと思います。

海外ドラマを1日見続けると、日本語に違和感を覚えることがあります。

耳のモードが変わってくるんです。

1日15分、英語のYouTubeやpodcast、TEDなどを聴いてみましょう。

もちろん海外ドラマや洋画などでもOKです。

できれば、自分の話したいジャンルのものを探してみてくださいね。

オーディブルもおすすめです。

↓をクリックして詳細を確認

その②:シャドーイングを欠かさない。

YouTubeで見るときに、必ず字幕をオンにしてください。

そして、追いかけて読んでみてください。

上手じゃなくていいんです。

めちゃくちゃ恥ずかしいのも承知です。

こっそりトイレでやってみましょう!

その③:毎日ライティングを勉強する仕組みを作ろう。

毎日、あったことや考えを感情を入れて日記にしましょう。

これが雑談するときの、あなたのカンペになります。

英語日記のやり方を具体的に紹介します。

①日本語で感じたこと、考えたことを日記として書く。

②10秒程度に要約する

③翻訳機能で英文にする。

その④:成果を発表する場のハードルを下げる。

英語のカンペができた!さぁ、発表しよう!

そこで、リアルの英会話教室へ行きました。

先生:『生徒同士で会話の練習をしましょう!』

って練習になるわけないじゃん!?と思わずツッコミたくなるのを抑え、

静かにフェードアウトした思い出があります。

おすすめはオンライン英会話。

マンツーマンが最安ですし、スマホひとつで参加できます。

先生は優しいし、ネイティブもいる。

断然安いのは、『ネイティブキャンプ』でした。

めちゃくちゃ検索したので間違いないと思います。

詳細は下の画像をクリックして確認できます。

実はネイティブキャンプのベータ版から使っていました。

先生がたくさん常駐していて、みんなが優しい。

恋人や兄弟、子供など一緒に勉強できる人がいると家族プランもあるのが嬉しい。

人気の先生は予約して時間指定をするとラクです。

誰でもいいし、いろんな人と話してみたい場合は、予約不要。

先生一覧からプロフを見ながら選ぶだけ。

イケメン、美女もいます。(逆に緊張するので避けれました・笑)

本気で始めるなら、登録して損なしです。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

最低利用期間などもないので、挫折した時は潔くその月で退会できます(笑)

その⑤:スマホを英語学習用にカスタマイズする。

LINE

公式アカウントの『LINE英語通訳』とトークしましょう。

日本語を入れると翻訳してくれます。

これで毎日の日記の翻訳は解決ですね!

本体設定

思い切って言語設定を英語にしてしまいましょう。

SiriやGoogleアシスタントが英語で使えるようになります

なかなか手強いですが、ちょっと遊ぶのにおすすめです。

Google翻訳アプリ

めちゃくちゃ便利です。

翻訳するときのコツは、主語を省力しないこと。

この基礎だけは知っておくと、翻訳が捗ります。

これって英語は必ず主語+動詞だからです。

Twitter

単語を検索しよう。

ネイティブの生きた英語に触れるチャンス!

交流できそうなら、いいねやリプをしてみてもいいかも。

おまけ

一人でいつも頑張っているあなたに、ゆるーいLINEグループを作りました。

グループにLINE英語通訳とこの記事を執筆したゆーか、この記事を読んでくれたあなたのグループです。

毎日の日記を公開しあいませんか?

オープンチャットなので、匿名で参加できます。

英語日記をシェアしよう』👈こちらをクリックして、お名前を決めて参加できます。

無料です!英語学習頑張りましょう!

まとめ

  1. 英語を学ぶ目的をしっかり決めよう
  2. シャドーイングで聴く・話す力を養おう
  3. 英語日記をサクッと作って、マイカンペにしよう
  4. オンライン英会話を活用して身につけよう
  5. 一緒に頑張る仲間も無料で見つけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました